京都弁護士会のラジオ番組『弁護士の実像と虚像』  
2011年4月18日
京都弁護士会広報委員会
京都弁護士会広報委員会のみなさん

 京都弁護士会は,京都三条ラジオカフェというラジオ局に,「弁護士の実像と虚像」という番組を持っています。毎月第1火曜日の午後2時から30分間,企画,演出,出演まですべて京都弁護士会の弁護士が行う番組です。
  番組は,平成17年から現在まで,6年間にわたって続けています。
  「弁護士」と聞くと,いつも難しいことばかり考えて,なかなか近寄り難いようなイメージもあります。また,弁護士という職業が存在すること自体は認知されていても,実際弁護士が何をやっているのか知らない方のほうが多いと思いますし,ドラマなどを見て,いつの間にか実体とは異なるイメージが出来上がっていることもあります。これが,番組タイトルでいう「虚像」の部分です。
  しかし,弁護士でもいつも難しいことばかり考えているわけでもないし,固い話ばかりしているわけでもありません。また,ドラマのような場面ばかりでもありません。これが,番組タイトルでいう「実像」の部分です。
  番組では,この「実像」部分についてお伝えして,弁護士のことを身近に感じてもらいたいと考えています。
  番組では,弁護士に相談する方法,費用の概略等を,固くなり過ぎず分かりやすく紹介したりもしています。また,「1年を振り返って」等のフリートークをする回もあります。ラジオをお聴きの方全員が法的問題を抱えているわけではありませんが,何か問題が起きた,あるいは問題が起きそうというときに,「弁護士に相談しよう」と思っていただけるようになればと思っています。
  番組では,番組と連動したブログも更新中です。ブログには,ポッドキャストの形で放送を掲載していますので,いつでもどこからでも聴くことができます。また,番組のこぼれ話や簡単な説明,出演者の写真も掲載しています。
  これからも,皆さんに必要とされるような情報を発信できる番組作りをしていきたいと思います。是非,お聴きください。